シストレを始めよう


さて、少し間があいてしまいました。😅

FXでシストレの件ですが、JForexで開発してみることにしました。
JForexって何?という方が多勢だと思われるのでこちらをどうぞ。

出会いは10数年前、まだFXを始めたばかりの頃です。当時は『シストレ=MT4のEA』という一択イメージだったと記憶してますが、漠然と他に何かないのかなぁ…と探っていました。別にMT4が嫌いなわけじゃなく、実際にMT4でEAを勉強し始めていたタイミングだったところにJForexに関する記事を目にし、インストールしてみたのがはじまりです。

JForexのストラテジー(EA)はJava言語ベースのJForexAPIを使っていて、MT4と比べると拡張性に優れていたりクロスプラットフォームで動作すると言う事にメリットを感じたわけです。ちょうどその時、Linux環境でトレード環境を作れたら良いなぁと思っていたのと、Javaの勉強にもなるかなといった単純な理由で飛びついてみた次第です。😁

とまぁ、前置きが長くなりましたがMT4よりも高機能、EAはJava言語で記述できるMT4のようなものと理解してもらえるとわかり易いかと思います(?)。ちなみに現状ではMT5も選択肢になるかもですよね。MT5はMT4よりも高機能で、さくさく動作するのでお勧めではあります。実際、かなり迷いましたがJForexに決めました。久しぶりの出会いで懐しく思ったのがイチバンの理由だったりしますが…。😎

最後に。JForexもMT5も同じ大きな欠点を抱えています。それは世の中に散らばっているインジケーターやストラテジー(EA)が少なく、特にJForexのは皆無なのですよね。😣 という事で、もしどこかで買ったりDLして何とかしてみたいと思うのであれば、絶対にオススメはできないかなぁと思います。MT5はここ数年で少し改善したイメージはあるものの、まだまだ少ないというのが現状だと思います。🙋‍♂️

後々このサイトでDL出来るようなものが作れたら面白いかもしれませんが、需要があるとも思えないしなぁと。シストレの実態…っていうとかなり大げさではあるけれど、どんな感じで右往左往しているのか観察、あわよくば応援してもらえるとありがたいと思います。🙂

※ストラテジー(EA)の販売は絶対に行いませんのであしからず😉